Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C44] 初書き込み

> PSUのやろうとしているハイブリット課金は、
> 説明が着きます。
> 月額費用=インフラを維持する費用
> ガーディアンズキャッシュ=追加サービス料金
> だからです。
>
おじさん難しい事はよくわからないが
Xbox360のモデルに無理矢理当てはめると

月額費用=ソフト本体=インフラを維持する費用
ガーディアンズキャッシュ=DLC=追加サービス料金

といった感じになるのかな

パッケージ単体でちゃんと遊べて
課金により更に+αな遊び方が出来る
(必須ではない)と言う風にうまく舵取りできれば、
あまり波風も立たないのかも

無論、値段は安いに越したことは無い…
あと、上記の主従逆転は生じないようにして欲しい
(アイド○マ○ターとか、ひどい例もあるし…)


…ん、そういえばPSUってXbox360版もあるな
今回のアップデートの対象に入ってたっけ?
  • 2009-03-17 21:00
  • KeNJI
  • URL
  • 編集

[C45] Re;初書き込み

KeNJI様ようこそ~♪
>Xbox360のモデルに当てはめると
そうですね。月額を基本として、GCで追加で遊ぶための料金とするのが
自然な在り方だと思います。
>課金により更に+αな遊び方が出来る
それが理想ですが、なかなか+αって考えると難しいですね。
>上記の主従逆転は生じないようにして欲しい
私もそれを願っています。運営の真価が問われる所でしょうね。
>PSUってXbox360版もあるな
Xbox版は、PC&PSから1年遅れる周期を辿っていますので、
おそらく来年かと・・・
  • 2009-03-17 23:46
  • Claris
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://clarisworks.blog54.fc2.com/tb.php/28-0b9ac516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[PSU]1、000番煎じ以上ですが・・・①

「課金とユーザビリティ」について個人的な意見を述べて置こうかと思います。
※PSU中心でオンラインゲームについて考察
こういったネットワークを介したゲームはユーザーにもメーカーにも責任があり、
一概にどちらが悪いと言えないと思っています。
あ、私の意見は飽くまで個人的な意見ですからね。もっと違う見方もあると思いますよ。

※メーカーについて思うこと
 ユーザーを維持拡大する工夫・宣伝は必要
 ユーザーを飽きさせない努力・投資は必要
 ユーザーに工夫させる、ユーザー主体で盛り上げる方向に持って行く仕組み作りは当然

※ユーザーについて思うこと
 一人善がりな不満が多過ぎる(特に某掲示板
 マナーの悪いプレイヤーが他のプレイヤーに悪影響する
 無料程高いものはないって格言を学ぶべきかな


1.オンラインゲームを駄目にしたのは、「月額無料」と謳うゲーム

そもそも携帯電話を持ったり何らかのサービスに加入すれば、
月額費用+従量課金は当然(と思います
  月額費用=インフラを維持する費用
  従量課金=追加サービス料金
と考えれば私は納得します。

それを月額無料と謳うゲームはどうやって費用を回収するのか?
先ず、アイテム課金で長期的なインフラ維持が出来るはずありません。
ネズミ講的なシステムになっているはずです。

想定)
(1)アイテム課金したくなる仕組みでゲームを作る
(2)短期的にユーザーから、現金を徴収する
(3)在る程度の期間(2~3年)で開発資金を回収したら、サービスを縮退する
(4)維持が厳しくなった時点でサービス終了→次のゲームで(1)へ戻る
※どこかの国の某オンラインゲーム会社はこんな感じですねぇ(汗

よくあるアイテム課金ゲームでの不満)
(1)ユーザーの減少による収入減を、一部の重課金者からさらに取り立てる
(2)ユーザーサポートに報告メールを送っても定形文が返って来るだけ
(3)アップデートしない、バグ修正しない、不正を放置

※これではユーザを食い物にしたサービスとしか思えません。
  アイテム課金に嫌悪感が沸くのも当然です。

PSUのやろうとしているハイブリット課金は、説明が着きます。
  月額費用=インフラを維持する費用
  ガーディアンズキャッシュ=追加サービス料金
だからです。
長くなりそうなので、続く・・・
スポンサーサイト

コメント

[C44] 初書き込み

> PSUのやろうとしているハイブリット課金は、
> 説明が着きます。
> 月額費用=インフラを維持する費用
> ガーディアンズキャッシュ=追加サービス料金
> だからです。
>
おじさん難しい事はよくわからないが
Xbox360のモデルに無理矢理当てはめると

月額費用=ソフト本体=インフラを維持する費用
ガーディアンズキャッシュ=DLC=追加サービス料金

といった感じになるのかな

パッケージ単体でちゃんと遊べて
課金により更に+αな遊び方が出来る
(必須ではない)と言う風にうまく舵取りできれば、
あまり波風も立たないのかも

無論、値段は安いに越したことは無い…
あと、上記の主従逆転は生じないようにして欲しい
(アイド○マ○ターとか、ひどい例もあるし…)


…ん、そういえばPSUってXbox360版もあるな
今回のアップデートの対象に入ってたっけ?
  • 2009-03-17 21:00
  • KeNJI
  • URL
  • 編集

[C45] Re;初書き込み

KeNJI様ようこそ~♪
>Xbox360のモデルに当てはめると
そうですね。月額を基本として、GCで追加で遊ぶための料金とするのが
自然な在り方だと思います。
>課金により更に+αな遊び方が出来る
それが理想ですが、なかなか+αって考えると難しいですね。
>上記の主従逆転は生じないようにして欲しい
私もそれを願っています。運営の真価が問われる所でしょうね。
>PSUってXbox360版もあるな
Xbox版は、PC&PSから1年遅れる周期を辿っていますので、
おそらく来年かと・・・
  • 2009-03-17 23:46
  • Claris
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://clarisworks.blog54.fc2.com/tb.php/28-0b9ac516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Claris

Author:Claris
PSUで探し物をしています。
きっと素敵な何かが見つかると信じて
PSU・ブログ

最新記事

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。