FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://clarisworks.blog54.fc2.com/tb.php/49-4551b20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【オーディンスフィア】あっという間にクリア?

プレイ時間は48時間でした。
※SFCのRS2が30時間だったのに、こんなに掛かるとはw
ストーリーは全部見れました。
(ストーリーを追うだけならもっと早くクリア出来たかも・・・)
この動画は直接ストーリーとはあんまり関係ないですけど、一応張って置きますねw


最初にTRUEエンド見ようとして、BADエンドルートに行ったのは、良い思い出。
いや、コルネリウスで最初に挑戦したら、寝ぼけていて失敗したので・・・w。
  それで、楽するためにメルセデスに変えたら、個別ストーリーがあったので、
  そのままBADエンドルートに・・・(おぃ

ネタバレは後回しにして、思ったことをツラツラと。
1.戦闘
先ず最初に、EASY推奨
  やりこみ要素のあるゲームではないので、
  ①腕に自信があるか
  ②時間の有り余る人
  以外は難易度をノーマル(&それ以上)にする必要がありません。
(1)グウェンドリン
  ボス戦も雑魚戦も比較的楽。
  回復スキルが無い娘なので、鍛え甲斐のある娘さんです。
(2)コルネリウス
  全キャラ中一番バランスが良いというか優秀?
  回復も攻撃もあり、戦闘モーションも使い易いです。
  少し攻撃力が低い気がしますが、問題ありません。
(3)メルセデス
  レベルが低いうちは、使い辛い娘なのです。
  狙撃手なのに、空中の敵と相性最悪だったり。(特に妖精弓兵)
  「アンリミテッドパワー」を一番使う娘ですね。
  敵との相性がはっきりしていて、向いているタイプでは雑魚もボスも
  ノーダメージで倒せますが、逆は無論・・・。
(4)オズワルド
  見た目と劇中では強そうなイメージなのに反して、雑魚戦では使えない子。
  (S評価を狙うという意味では、戦闘モーションは最悪)
  バーサク能力はボス専用と割り切るのが正解だと思いました。
  ボス戦では評価気にしなくて良いから、一番優秀かな??
(5)ベルベット
  攻撃力の低さを手数で補うタイプ。
  雑魚戦では、サイクロンとホーミングだけであっさりS評価が取れることも。
  逆にボス戦は攻撃力の低さが露呈する感があって、微妙。  
2.ストーリー
  時系列がバラバラで、時間を空けてプレイするのには向かないです。
  ストーリーアーカイブ(一覧)を何度も見直して、全体を把握しつつ、
  個々のパーツ(ストーリー)を見るようにすると、なるほどと思えるようになります。
  ベルベットまで進めると、複線が解決して行くので、それまでは妄想推奨(ぇ
  後、ネーミングセンスは独特なものがあって、私は好きw

以下、ネタバレ(?)なので・・・。※反転しないと読めません。

(1)グウェンドリンとオズワルドの愛が魔法で無かったのは好感。
(2)コルネリウスとベルベットはお互いが魅かれる理由が劇中にないので、イマイチ。
  感情移入出来ませんよね?
(3)メルセデスとイングウェイは悲恋で終わりましたけど、この二人がgoodエンドになる
  展開は想像できないと思いました。
  イングウェイはどうしようもない偽善者(たまに善人っぽく見えますが)ですし、
  メルセデスは終焉後には居なくなるのが妥当と思います。
  妖精や神は神話の中だけの住人。世界再生後は消えるものですよね。

結論
プリンセスクラウンをプレイして、好感触だった人は絶対オススメ
オープニング(前のブログにリンクあり)を見て、ピンと来た人もオススメ。  
FF8FF10が嫌いな人は、おそらく合わないかも(ストーリーが肌に・・・という意味で
恋とか愛とか熱く語るストーリーですので・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://clarisworks.blog54.fc2.com/tb.php/49-4551b20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Claris

Author:Claris
PSUで探し物をしています。
きっと素敵な何かが見つかると信じて
PSU・ブログ

最新記事

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。