Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://clarisworks.blog54.fc2.com/tb.php/92-3465e32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【雑談】8月30日を迎えるに当たって

(以下、個人的な意見ですので、「良い悪いは別」とご了承願います)

グラールから、こんばんは。

民主主義って、良い悪いは別として、意見を「四捨五入」するシステムですよね。
私は、政治には少なからず、一人の人間が、「リーダーシップを発揮する場」が必要と考えます。

民主主義は、極論すると多数決で物事を決めるシステムですから、
みんなの思いを最大公約する事は、理論上、無理でしょう。

(みんなで幸せになりたいという抽象的な最大公約は可能ですが、みんなが幸せ
になる為に具体的な方針(一人一人が考える幸せの形は違う訳で…)
を最大公約する事は無理でしょう?)

具体例
クイズ番組を思い出して見て下さい。(例えば、ミリオネアが特に良いですね)
クイズ番組での成功というのは、回答者の資質と運で決まります。
さらに、ミリオネアは、回答を電話で聞いたり、聴衆からアンケート出来ます。

本人の実力で解決出来れば良いですが、難しい問題である程、一人の力は限界があり、
他人の力(電話や聴衆)を借りても、回答はバラけて、(正解とは離れて)良い結果を出ません。

つまり、民主主義システムに置き換えると、難しい議題であるほど、統治者は悩み、
議員の意見は分かれ、正解を選ぶ確率が下がると言えます。

私は・・・
独裁者は必ずどこかで誤る、多数決も必ず正解に辿り着く訳ではないって考えます。

そのために、共和国には「大統領(政府)」と「議会」の並立(まさしく三権分立)がある訳で、
日本の議院内閣政治には、ここが足りないと考えます。
(※独裁の良い所と多数決の良い所を組み合わせるという意味で・・・)
この辺りは日本ではタブーなのかもしれませんが、内閣府の議会からの独立を強く熱望します。

理由
日本の議院内閣制度は、選挙対策の得意な人間を生み、政治のプロフェッショナルを育まないと考えます。
日本の議院内閣制度は、100年以上前の大隈重信が始めた政党内閣が起源であり、
  前世紀の遺物と考えます。(但し、議院内閣制度は世界で一番採用されているシステム)
つまり、4年間の任期をある程度保障するが、議会から不信任を出すことも可能として、
  政府と議会を本当の意味で並立させた方が分業出来て、政府も議会も改善されるのではないかと思うのです。

良くも悪くも日本は歴史的に見て、平和な時代が長かったので、
どうしても、「お上が何とかしてくれる」という精神が抜け切らない気がします。
自主独立性に欠けるというか、島国根性というか、何なんでしょうね・・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://clarisworks.blog54.fc2.com/tb.php/92-3465e32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Claris

Author:Claris
PSUで探し物をしています。
きっと素敵な何かが見つかると信じて
PSU・ブログ

最新記事

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。