Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://clarisworks.blog54.fc2.com/tb.php/99-00731dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【読書】人類は衰退しました

いつの間にか読書カテゴリが増えて【読書ブログ】に…。
あれ?何処で間違えたんでしょうね?

最近のマイブームは、ライトノベルになってます。
ライトノベルは、頭を使わないので、ちょっとした移動中に
気軽に読めるのが利点。
(ブックカバー必須ですけど…。)

人類は衰退しました


ガガガ文庫ってこの作品を手に取ってで初めて知ったのですが、
お固い(?)小学館もついにライトノベル復帰(※1)ですが…。
ええ、良い事だと思います。
※1=昔、スーパークエスト文庫で参入していました。
(1992年創刊~2001年休刊)

この作品の著者【田中ロミオ氏】は、もともと
ゲームのシナリオライターさんだったそうです。
この作品のロミオ氏の後書きに、良い子は
絶対(田中ロミオを)検索するなよっていうので、
検索したら…。【Google先生の検索結果】

(閑話休題)

ごほん、ごほん(咳払い

気を取り直して、作品紹介。
この【人類は衰退しました】は、複雑な設定等なくて話が分かりやすく、
文体も読みやすくて、独特の世界感に引き込まれる所が素敵です。(もうやけw
シリーズで4巻まで出ていますが、累計5万部以上売れているようです。

舞台は架空の未来世界。人類は、ある一定の進歩を遂げた時点から、
衰退期に入り、スローライフ時代(仮)に突入しました。
かつてのライフラインはほぼ旧時代の遺物となり、人口も激減、
15世紀~16世紀くらいの文明レベルにまで落ち込んでいます。(一部例外あり)
そして、地球を席巻したのは、【妖精さん】でした。
(妖精さんについては、省略=wikipediaがよく整理されてます)

ヒロインは、大学(人口激減&少子化により、彼女の卒業で廃校)を
卒業したばかりの新社会人、前述の妖精さん達と人類との間に立って
様々な揉め事を解決する国連公務員の【調停官】という変わった仕事を
祖父から引き継ぎます。

ただ、このヒロイン、仕事へのやる気が足りない上、常日頃から
「楽をしよう!」、「ズルしよう!」とするダメな大人なんです。
それでも、そこにちょっとした癒しを感じる私は、【駄目な大人】に惹かれる
性質があるのでしょうか?

ウン、キットチガウ、違うはず…

このヒロインのダメっぷりは、こんな感じ。

※初出勤の日の朝、寝坊して・・・の一言。
「病弱なんですよ、深窓で薄幸で失意の令嬢なんです。だから今日は重役出勤をします。」

※ちょっと近くを散歩してきただけで・・・。
「運動は嫌いです」

※妖精さんの性質を知っての一言
「・・・最後まで女神様として君臨しておけばよかった」

あー、早く何とかしないとですね…。

如何です?
妖精さんと駄目な大人に癒しを求めて、是非一読することをオススメ致します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://clarisworks.blog54.fc2.com/tb.php/99-00731dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Claris

Author:Claris
PSUで探し物をしています。
きっと素敵な何かが見つかると信じて
PSU・ブログ

最新記事

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。